Top > 北欧インテリアのコンセプト

北欧インテリアのコンセプト

北欧といえば寒くて厳しい長い冬のイメージがありますが、北欧の人たちはその冬も恵みと考えているかのように自然を愛し、自然との共存を暮らしの中にも取り入れています。そのことは生活スタイルだけでなく北欧インテリアにもよく現われている作品が多くあるようです。

北欧スタイルは、主として、ナチュラルスタイル、シンプルスタイルに分けられます。ナチュラルスタイルは、木、籐など、自然素材を用いたヨーロッパスタイルのシンプルなデザインが特徴で、特に、デンマークのものは、デンマークスタイルと呼ばれます。シンプルスタイルは、素材として、合板、プラスチック、スチールを主体に、ナチュラルスタイルと比較して、ややフォーマルな雰囲気を与えることが特徴で、スカンジナビアンモダンとも呼ばれます。

どちらにせよ、北欧インテリアは日常生活になじむよう派手な装飾はなるべく抑えられている上に、自然に近く、人間的な印象を与える点が日本人の感性にも合っているようで、日本でも受け入れられる原因となっています。

北欧インテリアは他のインテリアとも馴染みやすく、買い足していって部屋をコーディネートするのが楽しみという感想も見られます。機能一点張りの時代に対する反動からか、環境も考慮したスローライフに対する関心が高まり、北欧インテリアの評判も高まる一方です。

 

   幼児教育  デザート王国  北欧家具  サクラン
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
北欧インテリアを上手にコーディネート(2009年7月 6日)
北欧インテリアはなぜ人気があるのか(2009年7月 6日)
いろいろな北欧インテリアメーカー(2009年7月 6日)
北欧インテリアのコンセプト(2009年7月 6日)
北欧インテリアの種類(2009年7月 6日)